ビッグモーターの一連の報道を見て

おおきな病院の中で派遣として働くことが決まった。私はこのごろフルニトラゼパムを服用するようになったのだけど、夜は0時までに眠り、朝は8時までに起きる生活を送れるようになった。すこぶる健康的な生活だ。しかし、私はいままで不健康な生活ばかり送っ…

野球選手とアイドルって似てるかもしれない

私にはとりえらしいとりえがほとんど無いのだけど、唯一野球だけは人並み以上にできる。私は今年30歳になるけど、日本全国の30歳の中では平均以上に野球ができる自負がある。そしてその自負は私にとっての唯一の支えというか誇りのようなものになっていて、…

ニートの生活

ふと「俺以外のニートってどうしてるんだろう」とおもってYouTubeで検索をかけてみた。ニートやひきこもりを売りにしてる動画投稿者が出てくるのを期待したんだけど、思いのほかそんな動画がなかった。まあニートってことはほぼ確実に実家暮らしになるから、家…

アンダーグラウンド

昨晩どうしても寝られなくて目を閉じたまま考え事をしていたんだけど、俺が中高生のころのゲーセンって店内に煙草の匂いが充満していてこわい不良みたいな学生が跋扈していて、まあこわい場所だったのね。いまのゲーセンって全面禁煙になってて客に不良なん…

草野球の走塁

私はもう草野球をはじめて5年にもなるが草野球においての走塁は目を見張る酷さがある。そこで今回は草野球の走塁の酷い実例を挙げて、野球の経験や知識はあるが草野球の実態は知らない人たちに笑っていただこう。 1.レフトゴロ これから挙げる実例はすべて私…

1000人殺せば英雄だ

自動車を手放した。1年間乗ったホンダのインサイト。とても愛着の湧いた車だっただけに、たった8.5万円で買い叩かれたのはショックだった。死にたい。もう車がないので原付に乗って買い物へいった。風が気持ちよくて、これはこれでいいのかもしれない、と思…

俺にもスパチャくれよ

またコロナにかかりました。いや、検査は受けてないんですけど、煙草のにおいがコロナのときとおなじにおいなので、そうなのかなと。もしコロナならこれで3回目です。…そんなことある?だれか、コロナに3回感染したことある人おる?そうとう限られてると思う…

新井さんが悪い

俺をこんな場面で起用した新井さんが悪い、新井さんは俺の使い方をわかってない。俺の能力はこんなもんじゃない! ……というのが松本竜也くんの内心なのかなぁと想像した。 この手のカス人間の思考回路はおなじカスである俺には容易に想像できる。 でも松本く…

頑丈さと才能

むかしのプロ野球では140キロをこえれば速球派とされていたが現代ではすくなくとも150キロはこえねば速球派とは呼ばれない。140台の投手は技巧派・軟投派のあつかいをうける。戦後やON時代の投手となると130ですら速いほうだったかもしれない。また球場のひ…

パソコン

せっかくパソコンを買ったのに使う機会がないので日記を書くことにする。パーツ自体は日雇いをやめる前に買い集めていたのだが、組み立てたりマウスやキーボード、必要な機材を買い集めて完成したのはほんの数日前のことだ。スペックはcore i3の12100f、16GB…

俺はクールだ

「ひとりでしにたい」という漫画を読んだ。 結婚も子供も予定していない独身の女が、どのようにして老後を迎え死に至るかを計画していく内容の漫画なんだけど、悲惨な孤独死であったり介護問題であったり、さまざまな頭の痛くなるような悩みについてネットで調…

生と死

コロナもぼちぼち回復して週末の草野球にむけて筋トレしてみたらすげえ気持ち悪くなりました。だいいち、ミルクティー味のプロテインってのがよくない。こんな味のプロテイン飲んだらそりゃあ気持ち悪くもなるだろ。レモン味とかにしとけばよかった。 NHKの…

騒音野球

去年の9月以降2度目のコロナ感染をしました荒巻です。もうふざけんなよって感じす。まあアルコールとかマスクといった細かな対策を完全に怠っていたので、そりゃ感染してもしかたないのですが。 野球の声出しについて考えてみた。さいきんイチローがいろんな…

編集中

生きてるだけで偉い、なんてことあるわけない。そりゃ人間の寿命が50年だったり、疫病や戦争が絶えないような時代だったら、そりゃ生きてるだけでも大したものかもしれない。だが令和のこのご時世において生きることのハードルはずいぶん低くなった。国内で…

孤独なら自分を頼れ他人を頼るな

就活の話ばかり書いても書く側も読む側もムナヤケするので今回はチェンソーマンについて思ったこと。 アサがひとりで先走って「わたしこれから吉田くんに告白されちゃうんだキャー」って思い違いをするシーン、なぜアサはデートはおろか会話もろくにしたことの…

リリカルトカレフキルゼムオール

いよいよ本格的に生きる気力が消失せられてきた。 きょうは面接にいった。面接を受けて1時間後に不採用の通知がメールに届いた。 そんなに就職したいとおもう会社でもなかった。むしろミナミの帝王かウシジマくんにでも登場しそうな、うさんくさい業務だった…

優柔不断

面接で志望動機を聞かれたときはどうすればいいのか。そりゃ、自己実現をするためにうんたらかんたら、社会貢献のためにうんたらかんたら、そんな聞こえのいいことが言えればいいけど、俺にはそんな高尚な思想がない。演技する気もない。「ジェイック」ではそ…

就活中

人生で3度目の就活中。自分ひとりで活動するにもなかなか企業に応募できなかったり、求人が見つからなかったり、職務経歴書の作り方がわからないので、エージェントに登録して進めてる。職務経歴書といっても、俺には正確な意味での職歴というのがないのだか…

自殺について

日雇い仕事をやめた。日雇いをやめるってどういうことか、退職するってわけでもない。ただ事務所からのメールと着信をブロックしただけなんだが、とにかく日雇いはやめた。嫌気がさしたとか、将来のこととか、そういうのもあるが、もう少し能動的な理由だ。…

友達を探すブログになりました

もう3年くらいはこのブログを続けている気がするけど、おそろしいことに読者は0人である。正確には1人いるが、行方不明だ。俺の日記はどこまで誰にも受け入れられないのだろう。ただ、もし俺のこの日記帳を、おもしろい!と思うやつがいたなら、必ず友達にな…

おれが5つほど歳の若い子にマジにショックを受けた話

だいたいだれでもスポーツをしている人ならその競技を「もっとうまくなりたい」という意思をもって頑張ると思うのだが、草野球をやってる俺はそんな意欲がとんとなかった。まぁ運動しに行く程度のつもりでやっていればいいだろうと思っていた。2月ごろ、仲…

ニート、ひきこもりに野球をやらせるのはどうか

さいきん腹が減るばかりして高カロリーな食事ばかりして腹がどんどん出てきた荒巻です。きょうはニートやひきこもりに野球をやらせたいっていう記事を書きながらいろいろ考えてみたいと思います。「ニートやひきこもり」だと呼称が長いので「障害者」に統一…

バッティングの構えるタイミングについて

バッティングにおいてフォームやタイミングの取り方は大事なんだけど、なぜかどう調べても「構えに入るタイミング」について言及されてる記事や本は少ない、というか見たことがない。 ヤクルトの山田哲人なんかは肩にバットを置いた状態でピッチャーを待ち、投…

文明は陰キャが作り出すという話

僕はちょっと観てないんですけど、雀の戸締りっていうアニメ映画がすごい人気爆発してるじゃないですか。新海誠監督の。彼の作品発表するたびにヒットしまくってますね。細田守監督の映画も毎回ヒットしてるし、シンエヴァもヒットしたし、ここのところアニ…

派遣会社の事務員

俺の職場の事務所は駐車場がせまい。10人と車で通勤するとぎゅうぎゅう詰めになって、一台動かすのに前の車を動かして横の車を動かしてとてんてこまいになる。車を動かすために、スタッフは現場へ行く前にキーを事務所に預けておく決まりになっており、現場…

スシローでお寿司たべてきました。さいきんは物価高騰のあおりをうけて値上がりしたようですけど、120円でもじゅうぶん安いと思います。ちなみにわたしは寿司だとエビが好きです。小さいころからエビばかり食べてました。それどころか子供のときなんてエビし…

死に方は生き方という言葉

東京旅行の思い出記事の更新をサボっていますが、きょうはインスタグラムで読んだまんがのセリフについて思ったことを。 そのまんがの内容が「ろくでなしだった自分の父親が孤独死してむごたらしい腐乱死体で見つかった」という内容だったのだけど、そのことを…

東京へ行ってきたpart2

あらすじ:友達と九十九里へ行って海で遊んだ。16時になると海水浴場に設営されたスピーカーからアナウンスが流れて、もう海に入ってはいけないとのことだったので、海からあがって、友達と砂浜で海をながめながら煙草を吸いました。強い波をながめながら、…

東京へ行ってきたpart1

千葉の友達に会いに東京へ行ってきました。岡山空港から羽田空港へ、うまれて初めて飛行機に乗りました。新幹線でもよかったのですが、価格がそんなにかわらなかったので、いちどくらいは飛行機を体験してみたいと思って、飛行機にしました。深夜バスは、だ…

諸君らに夢はあるか

きょうは仕事の現場へレンタカーのホンダのフィットを運転して向かいました。 ぼくはふだんホンダのインサイトを運転しているのですが、このごろ、どうにも自分は運転がヘタになっていってるのではないか、と思っていました。発進のしかたとか、ブレーキのか…