東方の派生作品や二次創作ってたくさんあるけど

あんだけイイ感じの世界観があって設定があってキャラがいるのに、一向に面白いタイトルが無いのはなぜだ。儚月抄とか「は?」という感じだ。なんだあのチープな弾幕描写は……。幻想万華鏡も、ノリがキッツいんだよな〜。ストライクウィッチーズみたいなノリなんだよ。アニメ調の体育会系のノリって感じ。みんなで力を合わせて敵を倒そうっていうアレ。しかも敵は強大な魔王とかちゃうねんど、永琳だぞ。永琳を一斉にリンチしてる画にはドン引きしましたね……。最近では本家公認二次創作のソシャゲが2つ出て、キャノンボールはやったけど、同じクエストぐるぐる回るだっけゃん。何がたのしーねん。わしゃライン工かっつーの。ソシャゲってみんなクエスト周回しか脳がねえっちゅうか。あとキャラもなぁ。おいおいルーミアってそんな感じのキャラだっけ?っていう。「二次創作なんだからキャラや設定をどう弄ろうと作者の勝手」という考え方もあるんだろうが、借り物じゃなくてオリジナルでやれよと。その借り物にはすでにこういう設定があってこういうキャラ性があんねん。ルーミアというガワだけ借りて中身をいじるというのなら、その中身でオリジナル作れよと。ルーミアである必要が無いじゃんかよ。う〜ん、というより、元のキャラに極力近づけて、多少のアレンジ加えるのはわかるんだけどなー。まったくの別物っていうのは納得できないな。でまぁキャノンボールは楽しくなかったし、ロストワールド?ロストワード?っていうのもキャプチャ画像や動画をパッとみて、あーふつうのソシャゲだなーという印象しか無かったので、未プレイ。大抵の人はソシャゲはおもんないと思ってるんじゃないかなー。でもコントロールあれへん、ボタンあれへんのスマホゲーをどうやって楽しくするかっていわれても、何も案はないけど。どだい無理があるよな、コントロールが無いって。でも芦山って人の漫画は面白いな。なんていうんだろうな、なんか面白いんだよ。少なくとも中身スカスカじゃないよ。白身ぎっしり。