いいねいいね

広島が連勝した。今日も昨日に続いていいゲームだったと思う。まあ、昨日は中田廉がちょっと酷かったけど。123番の大盛菊池ピレラがキチッとハマっている。2日続けて初回から3連打、観ていて興奮した。1番が快足で2番が何でも屋だと、何が起こるかわからなくてドキドキするな。しかし西川が復帰したら、西川がスタメンになるのは間違いないし、そうすると大盛とピレラのどちらかをベンチに下げることになる。もちろん、松山を下げてピレラを一塁に回すこともできるけど、とうぜん松山を代打専門にするというわけにもいかないだろう(DHがあればよかったのにと思わざるを得ない)。
その松山も、1回の打席ではジャストミートした強烈な打球が野手正面でゲッツーとなってしまったけど、2打席目で汚名返上の決勝ツーランHR。いやあ興奮した。インコースの、よっぽど厳しいところを、よくも捌いたなぁと感心した。さすが松山、こういうところの技術は西川並、鈴木以上ではないかと思う。そのあと何でもないファーストゴロをエラーしてピンチを招くところもさすがの松山なんだけど。きのうは素晴らしいファインプレーでチームを助けたのにな。あれが続けられるようになったら……いや、望むまい。あれだけよく点を稼いでくれてるだけでもよしとしよう。よく点を失ってもいるけど。
6回の守備で野村がつかまり、2点を失い2アウト1塁から菊池保則が出てきたときは背筋がヒヤリとした。正直、打たれる気しかしない。案の定、1球目からストレートが定まらず、高めの甘いところを簡単にヒットにされてピンチ拡大、俺はもう今すぐにでも塹江かフランスアを投入してほしいくらいの恐ろしい気持ちだったけど、次のバッターに対して投げた最後のスライダー、あれはよかった。あの1球だけはよかった。あれでイニングが終わってくれてよかった。あの投球がいつでもできるようになればいいんだけど。
そして裏の攻撃で松山からチャンスメークしつつも坂倉が倒れて2アウト満塁、どうしても1点がほしいという場面、ここで長野の値千金、黄金のタイムリー。代打に長野がいるということの心強さ。そして2塁にいた堂林が本塁突入、タイミングはアウトでもタッチを掻い潜って生還、これには驚いた。まさか、廣瀬が回すとは。あんなにも消極的だった廣瀬が堂林に本塁へ行かせたのは進歩だと思う。以前、首位巨人のゲームを観ていたら、岡本をずいぶん浅いフライでタッチアップを切らせて本塁を獲るシーンがあったけど、あれくらいバシバシ走っていけばいいと思う。脚の利く選手の多い広島ならなおさらだ。あとはまぁ、島内と矢崎はもう少しストライク取れるようになればな、というくらい。ストライクとることにすら苦労してちゃ、いくら直球が強くてもしょうがないからなぁ。