曽根を使ってやれよ

いやー鈴木誠也がほんとうにキツい。もう勘弁してくれという感じだ。いっぺん4番から降ろすとかした方がいい。今の鈴木では、大一番で回ってきたら代打を出してほしいくらいキツい。しかし佐々岡はいったいなぜ鈴木の4番に拘るのかが分からない。根気よく使うことで良くなってくるという話もあるけど、それってたまのことじゃないかしら。しかもその間はかなりのゲームを捨てることになる。まあ今年はもう優勝は無いので捨てても構わないと思うが、菊池を一度2番から外して下位に置いている間に徐々に良くなったように、鈴木も一度4番から外してみてはどうなんだ。いや、俺も何度か鈴木の復活を望んで根気よく応援したけど、さすがにもう限界だ。もう、罵詈雑言を浴びせる気力すら無い。去年、緒方は途中から鈴木を3番に置いて、4番に松山を据えていただろう。あんな感じでもかまわないと思う。いや、今のままだと3番にも置けないような……67番辺りでようやく手を打てるといった具合か。
その鈴木がヤクルトとのゲームの最終回、7点ビハインドの場面の先頭でヒットを打ったあと、代走に曽根が出てきた。そこから打線が繋がりなんと打者一巡の猛攻、5点を奪いなおもランナー13塁という大一番でバッター曽根。の場面で代打に正隨。体が凍りついたかのように初球のど真ん中を身動きひとつとらず見送ったのち、野球を始めたての初心者のようなマシュマロみたいにフワフワのスイングで追い込まれ、その後三振。……まぁあまり正隨に怒らないでいてあげよう。使った佐々岡が悪い。それより、どうして曽根に打たせてやらなかったのかと。曽根は今年たったの7打席しか立っていない。にも関わらず安打は3本を記録している。ぶっちゃけ、俺ももちろん毎試合視聴しとるわけではなくて、それで曽根のその3本、それどころか曽根の打席すら見た憶えが無いんだけど(ごめん)、数字を見て言えるのは、少ないチャンスをモノにしているということだ。頑張っとるじゃないか。結果を出しとるじゃないか。どうしてあの場面で曽根に打たせてやらなかったんだ?どうして代えてしまうんだ。曽根からしたら、俺は今年なんとか少ないチャンスの中で打撃でも走塁でも結果を出しているのに、なんで監督は俺を代えるんだ?という感じだろう。正隨の代打は曽根に対しての「お前がいくら頑張っていても、お前なんか信用せん」というメッセージとなっている。
今日のゲームでも曽根は、9回で代走に出てきて死に物狂いの決死の走塁で、起死回生の1点を奪いとったではないか。そういえば少し前では、DeNAとのゲームで、9回から代走で出てきて、センターフライの際に内野陣のスキを突いてタッチアップで2塁を陥れ、その後菊池のヒットで起死回生の同点の本塁生還を果たす値千金の走塁もあったな。本当に素晴らしい。無気力状態の広島の中において躍動する25歳。
こんなに気合100%の若手のいい選手をさ〜〜〜、なーーーんでもっと使わねえんだよ。堂林の調子がだんだん落ちてきたのもあるし、松山を休ませるために堂林をファーストに回してとかで、サードで23試合起用してみるってのがあるだろ。田中を休ませてショートでもいいよ(上本のショートはだいぶキツいからなぁ)。もっと使ってやらんとほんまに曽根が腐ってまうぞ。結果出してあんねん。チームに貢献してあんねん。かわいそうやろが。どこ見て野球やってんの?佐々岡。