テレビ番組ほとんどつまんないけどマツコの番組はまあまあ好きなニート

「あたしって同じ友達と長く付き合えないのよね」みたいなことを、以前マツコがテレビで喋っていた。俺はなんというか、人に共感する能力が極端に欠落していて、誰もが風邪のつらさを知っているわけで、もちろん俺も知っているのに、風邪をひいてる人を見ても、フーン、くらいにしか思わないほど、共感の能力が無いのだけど、マツコのこの発言には、わかる!!!わかるぞマツコよ、と激しく共感したもので、なんせ小学生、中学生、高校生のころの友達との付き合いが、現在は皆無である。皆無というのは、文字通り皆無で、1人として付き合いが無い。みんないなくなった。俺が遠ざかったとも言える。半年ほど前、幼なじみの結婚式に出席して、その場で懐かしい面々と顔を合わせたくらいで、もちろんその後、その誰とも会っていないし、LINEとかもしていない。そもそもLINEの交換もしない。こういうのってなんなんでしょうね。もう、友達付き合いして、しばらく経つと、そいつのことがキツくなるんです。イライラしてくるんです。理由があるのか無いのかわからないけど、そいつにイラつくようになって、だんだんヒステリックになってきて、悪化してくると被害妄想が湧いて抑えられなくなって、そいつも俺も、特に俺の方から遠ざかっていくという、そんな具合になる。だからまあ元々友達が少ないのに、どんどん減ってしまって、今やネットの友達が1人、たまーに会う歳上が1人、草野球のチームメイトに1人、それくらいになってしまったし、そのネットの友達にも最近はイライラするようになってきた。被害妄想かどうか分からんが、面倒くさがられているな、という印象があって(もちろん根拠はあるのだけど)、そろそろ彼とも切れる頃合いだと思う。まあネットの友達って、さらけ出しすぎるじゃないですか。会ったこと1度しかないですから。さらけ出しすぎて、距離が近づきすぎるから(ネットなのに)、ハリネズミのジレンマみたいな感じで、嫌悪するようになるんでしょうかね。人付き合いに大事なのは、誰も信頼しないこと、かもしれない。誰も信頼せず、近づこうとしたり近づいたりせずに、適切な距離をキープするのが、長続きの秘訣なんでしょうな。苦しみは一人で抱え込むか、カウンセリングか何かで訴えた方が良さそうです。「痛みや苦しみを分かち合える友達や恋人」というのは幻想ですな。もういい歳なのに、どうしてこんな簡単な、分かりきったことに、なかなか気がつけないんでしょう。いや、もう知ってるのに、諦めきれずに幻想を追いかけ回してるんでしょう。いい歳して存在しない幻想を追いかける人生、あなたは送っていませんか?ヤバいですよ。