こんなにも腹が減ったこの夜に

最近は、納豆を食べるようにしています。私は、人の顔や名前が覚えられないのです。記憶力が低いのです。そもそも、頭が悪い。ふと、以前、ネットの友達が、納豆を1年間で1000パックほど食べたら、記憶力がすさまじく向上した、なんて話をしていたのを思い出して、去年の大晦日から毎日納豆を食べています。本当に、納豆を食べれば、記憶力が向上する、頭が良くなる、と思って食べているんです。ね?頭悪いでしょ?そんなわけないのに。バカは死なない限り治らないというのは、本当のことで、健常な人は、失敗したとき、反省して、次に活かすものですが、バカは、バカなので、失敗したあと、反省しなかったり、反省の内容を忘れたりして、同じ失敗をぐるぐると繰り返すのです。とはいえ、私は納豆が普通に好物で、健康にもいいような気がするので、納豆食を続けているのですが、賢くはなっていない代わりに、お通じが良くなりました。私は3、4日に1度しかうんこをしない便秘体質なのですが、納豆を食べ始めてからここのところ、よくうんこが出るようになりました。そうして今日も、大きなうんこがドンと出て、腹の中がスッキリしたところで、腹が減ってきたので、炒飯でも作って食べようと台所に降りた20時過ぎ、母親がキッチンで料理を始めていました。遅かった。こうなってしまったら、ずいぶん空腹を堪えないといけない。なにせ、私の母親は、ひどく料理が遅いのです。1時間でも2時間でも料理に時間がかかります。銀鮭を焼くだけでも、30分以上かけてチリチリと焼きます。異常なまでに弱火で料理するから、時間がかかるのです。火力を4、5くらいにしても、注意していれば魚や肉なんてそう焦げやしないのに、必ず火力1で料理するのです。以前、もっと強い火力でも、焦げりゃせん、と教えたはずなのに、やっぱり、弱火で料理します。お店ならば客がキレて怒鳴り散らしてもいいくらい、ごはんが出来上がるのが遅いので、先にキッチンを陣取らなければならなかったのに、遅れてしまった。一服して、アズールレーンなんてやっている場合では無かった。ああ、腹が減りました。しかし、1月ももう12日も過ぎてしまったのか。何も、していません。今年に入って、何も進展がありません。エージェントからの連絡はこれといって無く、日雇いのバイトも、枠が空いていなくて入れません。今日は、母親に頼まれていたゴミ出しをして、父親に頼まれていた用事で銀行に足を運んだだけです。あとはずっと、ドラクエ8の実況動画を観ながら、スマホゲームをしているだけです。この調子だと、今年もこのまま終わってしまう。それだけは、絶対に避けなければいけない。今年こそ就職、あるいは彼女が出来るとかでも、人生の何かしら進展が無ければ、私は首を吊ります。28歳になる今年、今度こそ首を吊ります。世の中は私が生きていることを許さないし、私もこの状態のまま生きていくことに耐えられません。だというのに、もう12日は、心底ヤバいです。野球でいえば、初回の守備で3点くらいとられた裏の攻撃、1番2番があっさり凡退してもうすでに2アウトのような状態です。せめて3番がデッドボールでも出塁しないと、かなりまずい展開です。なんとかしないと……なんとかしないと……。ここ10年くらいずっと、なんとかしないと、って焦って生きている人間も、私以外にそういないでしょう。たいてい誰もが10年もかからないうちに、良いことにつけ悪いことにつけ、なんとかなっていると思います。