今週初の労働を終えました。月、火曜日は仕事を貰えなかったのです。日がな1日、ソファに横たわって、なんだか体がとてもだるくて、苦しい連休でした。やることが無いっていうのは、大変なことです。365日、毎日草野球ができれば、最高なんですけど、草野球ができるのは週末だけですから、平日は何もすることがありません。何もせずに一日を過ごすのと、それとも労働にでも勤しむのと、どっちがマシかというと、まだ、後者の方のように思います。働けば、働くほど、自分の無能さが露呈して、自己肯定感は失われ、気力が消失していくけど、それでも、あの、一日中、一日が終わるのをただただ待ちながら、ソファやベッドに横たわる苦痛と比べれば、マシなんじゃないかと思います。とはいえ、私は、週5で働いていないのです。必ず、2連勤したら、休みを貰うようにしています。やっぱり、私は、生活人になりきれないようで、2日働くと、くたびれてしまいます。2日働いた後の休日は、苦痛である部分もありますが、エネルギーの回復になっていると思います。日雇いバイトだけじゃなくて、正社員でも、週3、4日労働になればいいなぁ。