休み

f:id:marialihou:20210312193208j:plain
きょうはバイトは休みでした。きのうも休みでした。今週は3日働いて、稼いだのは2万6000円くらいです。しかし、日雇いバイトを初めてから、けっこう頑張ってたくさん働いたつもりなんだけど、きょう、銀行で通帳記入したら、残高が5万円も無くて、ガックリしました。これじゃあ、2月分の給与が振り込まれても、12万とかそこいらで、車検代ギリギリになってしまいます。とても、あたらしいスマホとか、パソコンとか、あとSwitchとか買ってられないです。もっと働かないといけないのか……そういえば、学校にタブレットPCを搬入する仕事が、無くなってしまったので、他の、オフィス什器の搬入出の仕事とか、やってるんですけど、すごくつまらないです。学校の仕事がよかった。あんまり休まずに、もっと入っておけばよかった。まぁ、いまさらそんなこと言って嘆いても、仕方が無いんですけど。今週の月曜日は、島根県まで仕事に行きました。帰り、高速道路の途中、やたらに高く、雲を突き抜けた山が見えて、しばらく見とれて、俺は喋るのが苦手なんですけど、声が上ずったり噛んだりしないように、おそるおそる、あの山ってなんですかね?と、ハイエースに乗っている他のメンバーに聞くと、大山(だいせん)じゃが、大山知らんのん?エヘ、いや、知らんかったです、ヘヘ、とか言いながら、そのあとも大山に見とれていました。写真も撮りました。デッカイ山ってなんかいいですね。登山が趣味だという人の気持ちが、わからなくもない気がしてきました。でも、1人で山に登っても、楽しくなさそうです。いや、何をするにしても、1人でやるのは面白くないと思います。友達がいないというのは、人生の彩りを大きく失ってしまいますね。ぼくは、20歳あたりから、少しずつ、友達を失っていって、いまや1人も友達がいないので、ほぼすべてのことに対する感情が、灰色になってしまいました。友達は大切にすべきですね。