どないやねん

4月に入ってから仕事を貰えなくなった。きょう、ひさしぶりに出勤して、事務員に、仕事無いんですか?と聞いたら、無いけど、引っ越しならあるよ。でも、荒巻くん、引っ越しNGでしょ?どうする?と言われた。……引っ越しは、嫌だ。エレベーターがあれば、まだ、いいんだけど、エレベーターの無いアパートじゃ、3階まで家具を持って上がったり降りたり上がったり降りたり、筋肉と肺が破裂しそうになる。壁や床を傷つけないように、神経も使わないといけない。疲れてフラフラのところに、荷物を抱えて前が見えない状態で、階段を降りるときなんかは、もはや死を覚悟しなければならない。俺は、ちょっと考えてから、休み休みなら。と答えた。お金は大丈夫なん?とも聞かれた。日雇い派遣の会社で生活費の心配をされるようなことがあるとは思いもよらなかったが、俺は実家暮らしなので困らないといえば困らない。車検が近いにしても、払えなければ、車を手放してしまえばいい。とはいえ、やっぱり金は欲しいわけで、けっきょく、引っ越しを嫌々ながら、休み休み勤める、というところに落ち着く。はぁ、でも引っ越しはしたくねえなぁ。