偏見

美容室へ行って「モテる髪にしてくれ」って注文してきた。美容師に「韓国風にしとけばモテますよ」って言われて身も蓋もないなと思った。しかし、日本の女の理想は、韓国風なようで実はそうじゃないと思う。ほんとうの理想はスーツのビシッとキマるスーパーイケメン欧米人とか、涼しい目をキラキラさせたオラオラ俺さま系のいわば刀剣乱舞あたりにでも登場しそうなアニメキャラが理想だ。でも、人はそういう「非現実的な理想」を掲げたりはしない、現実的に可能な範囲で理想を掲げるもんだ。でもそれは理想とはいわないと思う。というより「妥協案」と呼んだほうが正しい。日本の女が付き合ったり結婚するのは99%が日本人の男であって、日本人の男に「欧米人やアニメキャラみたいになれ」といっても物理的に不可能だ、だから妥協案として東アジアの中でベストのルックスである韓国人アイドル・俳優を「理想」としているに過ぎない。人はどうあがいても手に入らないものを欲しがらないもんだ、たとえば「プリウスに乗りたい」とか「アルファードがほしい」って人がいるだろ、でも本当に乗りたいのはトヨタなんかじゃなくてベンツのSクラスとかランボルギーニとかなんだよ。でも現実的に、自分の収入からしてそんな車買えるわけがないから、無意識に理想を現実的に可能な範囲まで落としてプリウスアルファードに乗りたいとしているに過ぎないんだ。
しかし美容室は地獄だった。陽キャの空気に満ち満ちていて逃げ出したい思いをした。俺のようなきったないオッサンが行くところじゃないよなぁ。美容師もスーパー優勝さわやか男性で、俺にズイズイ話しかけてくるものだからあまりのプレッシャーに気でも狂いそうだった。でもまぁすごく丁寧に散髪してくれてビシッとまとまった頭にしてもらえて、えらいもんでコンビニで煙草を注文したらいったい何年振りなのか年齢確認をされたからな、よっぽど若返ったんじゃないのか。やっぱり髪を切るのなら美容室なのかな。かえって女はべつに理容室でもいいんじゃないかと思う。女の散髪って長い髪の先の方を切れば済むのにたいして、男の散髪って頭蓋骨のまわり、生え際にいたるまでの繊細な箇所を緻密に切る必要があるんだよ、ぜったい男の散髪のが難しいと思うな、俺は散髪したことがないので詳しいメカニズムは知らんのだけど。