就活中

人生で3度目の就活中。自分ひとりで活動するにもなかなか企業に応募できなかったり、求人が見つからなかったり、職務経歴書の作り方がわからないので、エージェントに登録して進めてる。職務経歴書といっても、俺には正確な意味での職歴というのがないのだから、書きようがない。中途採用だからって、職歴ある前提で募集かけるのやめろよな。ドロップアウト組には用無しって言いたいのか?そういえば、むかし就活してるときに、書類選考を通過して面接へ行ったら、書類選考を通した理由について面接官から「こんな(汚い)経歴してる人間がどんなのか見てみたかった」といわれたことがあった。そのときはピンとこなかったが、ようするに引きこもりやニートをバカにして面白がってるだけじゃないか。採用するつもりなんてさらさらない。あげくに志望動機を答えたら「何言ってるかわかんないね」とまで言われた。もちろん面接は落ちたんだけど、こんなところでも不採用を叩きつけられたらショックを受けるのだから、就活生とはあまりにかわいそうな身分だ。なんでも、2018年は150人が就活を苦にして自殺したらしい。理由が明確になってるだけでも150人だから、遺書を残してなかったとか、就活に頭やられたけど遺書には就活を理由に挙げてなかった人とか、そういうのもひっくるめたら150人では済まないわけで、しかもこの問題はとくにメディアに取り上げられるわけでもなくほったらかしにされているので改善することもなく、依然として毎年150人以上が就活によって命を絶っていることになる。韓国では受験に失敗した学生は人生が終わってしまうそうだが、日本はサラリーマンになれなければ終わってしまうところがある。サラリー以外で合法に生活費を稼ぐ方法があまりに少ない。だいいち、企業はあまりに優秀な人材を欲しがりすぎだと思う。ポンコツでもカスでも、俺が面倒見てやる!ドン!ていう親分肌な企業がもっとあってもいいように思う。器が小さすぎ。ちなみに俺が落とされたその会社は岡山市の下中野にある「厨房市場」という。