旅はまだ終わらない

さいきん、気がついたことがある。よく、WiFiに繋いでたのに、勝手に4G回線に切り替わることがあるだろう。俺は、1ヶ月に3GBしかデータ通信が使えないので、寝てる間に、YouTubeを再生していたら、勝手に4G回線に変わられたら、たまったものではない。気づいたというのはその解決策だ。簡単だ。スマホの設定で、4Gを使わないようにしておけばよいのだ。なんで今までこんな簡単なことに気が付かなかったのだろう。
きのう、おとといと日雇いのバイトをしてきた。ひたすらスコップで土を掘って、土のうを作る仕事だった。俺はめちゃくちゃ要領が悪く、どんくさい人間なので、作業がちっとも進まなかった。給料は、もらえるけど、こうも仕事がヘタだと、やっぱり自信が無くなるなぁ。しかし、その給料というのが、3時間で5500円だからすごい。時給換算したら1800円以上だ。こんなに高給なのに、ぜんぜん仕事できてないんだから、いたたまれない。そして、体がむちゃくちゃ痛い。とくに背筋の筋肉痛がひどい。草野球で多少は体力がついたかと思ったけど、やっぱり、体力仕事はむりだな。じゃあてめえは何ができんだよっていわれたら、なんもできんけど。
どうでもいいけど今日は誕生日で、27歳になった。無駄に歳をとった。誰に祝われるでもない。誰が、誕生日はハッピーなものだといった?