ビッグモーターの一連の報道を見て

おおきな病院の中で派遣として働くことが決まった。
私はこのごろフルニトラゼパムを服用するようになったのだけど、夜は0時までに眠り、朝は8時までに起きる生活を送れるようになった。すこぶる健康的な生活だ。しかし、私はいままで不健康な生活ばかり送っていたので、こうして夜寝て朝起きていると、日中何をして過ごせばいいのかがわからない。なのでとりあえず日雇いのバイトを再開したのだが、重度の人見知りである私には毎日違う現場で違う人間と顔を合わせるのはひどくストレスであったので、レギュラーの仕事を探してみたら、病院の仕事が見つかった。これは、土日祝の休みなので、私の好きな草野球ともスケジュールがぴったり合う。

派遣として働くからにはもちろん派遣会社へ登録する必要がある。登録すると私に担当者がついた。ついこのあいだ、夜20時ごろに担当者へメールを送ったところ、返信が届いたのは翌日の朝9時であった。私はホッとした。
私はいままでにいろんな派遣会社へ登録したり、転職エージェントに登録した経験があるが、たいていの会社は20時や21時になっても電話やメールでやりとりができた。常軌を逸した話だと思う。いったいこれらの会社の従業員は何時まで働かされているんだろう。いわゆるブラック企業じゃないのか。夜遅くに電話やメールが届くたびにそういう恐怖心のような、不信感のようなものを思っていた。従業員を酷使するような会社に案内された仕事なんて本当に安全なのか?そういえば、私はこのあいだ自動車を売ったのだけど、私が手続きをミスばかりするので、担当の人と頻繁にやりとりしていたのだが、その担当者が夜21時に家まで来たり、日曜日に家まで来たりしたことさえある。もうめちゃくちゃだ。不気味ですらある。そういう意味では、今回登録した派遣会社は、給与は安いものの、信用はしていいのかもしれない。
カフェインで強制的に目を覚醒させてやつれた顔した風貌の会社員なんて見たくないし、従業員をそんなふうに扱う会社なんて、どれだけ私にいい仕事を紹介してくれようと、車を高く買い取ってくれようと、関わりたくなんてない。それは私が優しいとか人権を尊重しているとかそんな大それた話ではなく、単純に気色が悪いからだ。