ニートの生活

ふと「俺以外のニートってどうしてるんだろう」とおもってYouTubeで検索をかけてみた。ニートやひきこもりを売りにしてる動画投稿者が出てくるのを期待したんだけど、思いのほかそんな動画がなかった。まあニートってことはほぼ確実に実家暮らしになるから、家族に迷惑かけられないし自分を売って動画投稿なんてできないよな。親の反感を買おうものなら家追い出されてたちまち死ぬんだから。ならば顔を出したり身分がバレない範囲ならニートという立場を売り物にしても問題ない気がする。さっそく俺というニートの人物をここに紹介してみよう、これでアクセスが増えたり友達ができたら儲けものだ。

俺の名前は荒巻。荒巻というのは本名ではなく、むかしからネット上で利用しているハンドルネームだ。年齢は今年で30になる。学歴は高卒。大学にも行きたかったけど、どうしようもなく勉強ができなかったし、だれでもいけるようないわゆるFランクなんか行っても金と時間のむだのように思えて高卒になった。高校を出たあとはトヨタ自動車の3ヶ月間の期間従業員に応募して働いたんだけど、2ヶ月間で退社した。仕事内容は車のパーツをボディに組み付けていくライン作業だったけど、壊滅的にボルトを締めるのが下手で、一向に上達せず、だんだん思い悩むようになり、そこへきて交代制勤務による生活リズムの頻繁な変化によって、もともと寝つきが悪かったのがさらに悪化しまったく眠れなくなり、精神的に限界をむかえて2ヶ月間で退職した。この経験から自分は能力的にも生活的にもまともに働くことができない人間だと自覚するようになった。そのあとは何年かに一度バイトしてはすぐに辞めるを繰り返して、職歴がないまま今に至る。最近ではおととしから今年の2月まで日雇いで働いてたけど、あるときスーパーきつい現場に死ぬほどきらいなやつと2日間入れられてメンタルが限界化して首吊ることも考えだしたので日雇いも辞めた。俺を自殺を考えるまで追い詰めるには2日あれば充分らしい。死にたくなったことはないのかといわれれば毎日死にたい。クソ現場のときほどの濃度じゃないけど毎日うっすらと死にたいと考えている。とはいえ死ぬ度胸もないのでどうしようもない。自殺とは選ばれし勇者にのみできる特権行為だとおもう。金がなくて困窮している。世の中のニートはどうやって資金繰りしてるんだろう?親との関係だけど、母親とはほぼ絶縁状態にある。会話のひとつすらない。だからあの人が俺に何を思ってるのかとか、まったくわからない。父親はむかしは「いい加減に働け」とよく怒っていたけど、さいきんは何も言ってこない。俺に興味がないのか、どこかで「ひきこもりに働けと言ってはいけない」みたいな情報を聞きかじったのか、まるで見当つかないけど、とにかくさいきんは働けとは言ってこない。まあたまにちょっと会話する程度で、コミュニケーションらしいことはほとんどしていない。平日は家から出ないけど、週末に草野球をしに行くので、ニートだけどひきこもりには当てはまらないような、当てはまるような、よくわからないラインにいると思う。チームの人には「引越しの仕事をしてる」とごまかしてるけど、一部メンバーには無職であることを明かしている。一部に知れれば全体に知れ渡りそうなものだけど、なぜか意外と黙っててくれるんだよな。腫れ物扱いされてるんだろうけど……。週末は野球するとして、平日はどうしているかというと、なにもしてない。本来人間がなにもせずに過ごすなんてことできるわけがなく、仕事したり趣味に没頭したり勉強したり、ゲームするとかアニメを観るとかなにかやってるものなんだけど、ほんとうになにもしてない。きょうは14時頃に起きて、現在22時を過ぎているが、この8時間何をしていたのかと聞かれても、なにも答えることができない。いや、厳密にいえば、まとめブログを読んでたとか、ツイッターを見てたとか、原神のデイリーミッションを済ませたとか、煙草を買いに行ったとか、なにかしらの行動はしてるんだけど、ぜんぶ挙げてみても8時間分に相当する行動量ではない。せいぜい2時間程度だ。のこりの6時間、俺はいったいどう過ごしてたんだろう?ジョジョキング・クリムゾンみたいなことになっとる。まあでもキング・クリムゾンくらってるニートって俺だげじゃないと思うんだよな。