派遣会社の事務員

俺の職場の事務所は駐車場がせまい。10人と車で通勤するとぎゅうぎゅう詰めになって、一台動かすのに前の車を動かして横の車を動かしてとてんてこまいになる。車を動かすために、スタッフは現場へ行く前にキーを事務所に預けておく決まりになっており、現場から帰ってきた人が車を出すために事務員が預かったキーを使って周囲の車を避けてくれるのだが、この事務員というのが最近、みんなそろって不機嫌である。スタッフに愛想のひとつも見せようとしない。まぁ、派遣会社の事務員ってのは、だいたいどこもそんなもんで、なにもいまさらスタッフに愛想よくしろだなんて訴えるつもりはないのだが、きょう、俺のチームが現場から帰ってきて、同じチームだったおっさんが帰ろうとするにも、やはり他の車に囲まれているので、事務員におそるおそる、帰りたいんですけど、というけど、事務員はみんなそろってしかめっ面でパソコンに向き合ったまま、おっさんをシカトした。しかたないので俺がキーを持って車を避けたけど、うーん、まぁ今回はおっさんのほかにも俺や現場から帰ってきたスタッフがいたから、べつにスタッフが車を避ければいいのかもしれないが、それって職務放棄なんじゃないのかと思うし、なによりシカトはないだろ。シカトはさ。どうかと思うよ。ちょっといま手が離せないから、荒巻くんお願い、くらいの反応示すとかできないのか?ああもうやだなぁこの職場。