無職よ無職よなぜ踊る ハロワの心がわかっておそろしいのか

f:id:marialihou:20220321231632j:plain
ようやく納車した。過去このブログに書いたか書いてないか忘れたけど、2010年式のホンダ・インサイトだ。納車のために車屋へ向かって、担当のスタッフからいろいろ説明を受けたけど、おれは早く乗りたくてそのことで頭がいっぱいで、ロクに頭に入ってこなかった。代金を支払って鍵を受け取りいざ乗車、うおお!なんという加速。軽いぞ速いぞすごいぞ。そうこの車、とにかくスピードが出やすい。まだ高速は飛ばしてないけど、2号線を走ってすらほかの車が遅く感じるくらいにはスピードが乗りやすい。これだったらどこまでだって走れちゃう。シートの感触は良くも悪くもなかった、猫背にならないように腰の部分に出っ張りがあってオフィスチェアみたいだなと思った。ネットのクチコミでは衝撃が体に伝わりやすいとあったけど、特に衝撃をキツく感じることはなかった。まぁ、前に乗ってた車が軽バンだから、それと比べればどんな車だろうと衝撃は軽く感じるものじゃないかしら。停止するときと発進するときにガク、ガク、とする。1人で乗ってる分にはたいして気にならないけど、人を乗せるときはちょっと恥ずかしいかも。あとクチコミどおりリアガラスがとんでもなく狭くて後ろがまともに見えないので、これはもうバックモニターに頼るしかない。インサイト純正のカーナビが搭載されていてバックモニターはすごく助かるけど、テレビはワンセグなのか画質があまり良くない。車のテレビにそこまで画質をこだわることは無いけど、サイドブレーキを降ろすと、つまり走行中はテレビを表示しなくなるのは不便だと思った。おれは走行中でもチラチラとテレビを観たいんだ。RCA端子の入力ができるので、これにスマホをつないでYouTubeを見ることができそうだから、そのうちケーブルを買おうかと思う。いまどきHDMIじゃなくてRCAかいって感じだけど、そこはまぁ12年も前の車ですから…。燃費はあまりよくない。ハイブリッドなのによくない。ハイブリッド黎明期の車だからこんなのものか?ただ街乗りでは燃料を多少食うけど、長距離運転でどこまで燃費が伸びるか、クチコミではそうとうなものらしい。最後にビジュアルだけど、メチャメチャ気に入っている。いってしまえばプリウスみたいな見た目なんだけど、プリウスと比較してフロントがグッと低い。その低さが良い!この低さがなんだかカッコイイんだ。ネットで写真を見たときも、店へ見に行ったときも、カッコイイって印象はなかったんだけど、自分の手元に届いてからまじまじと見つめていると、どんどんカッコよく感じるようになった。きょうこの車に乗って出勤して、駐車してから降りると、事務のチャンネーにビックリされて、荒巻くんのイメージと違う!なんて言われて、おれはいったいどんなイメージを持たれとるんだと。でも「荒巻くんがカッコイイ!」とも言われたんだ。身につけてるものの魅力でカッコイイと言われるのは嬉しくないんだけど、まぁカッコイイらしい。インパネも近未来志向のデザインで、ちょっと古臭くて、近未来志向なのに古臭いって意味わからんけど、でもおれは好きなデザインだ。夜、ライトをつけたときの光り方なんかは、けっこうオシャレだと思う。そんなわけで近々このめちゃシブインサイトに乗って広島あたりにまでぶっ飛ばそうと考えています。あ、ETCカード用意しないとな…どこで手にはいるんだ?