違うぞ所長

金曜日、仕事を終えて事務所に戻ると、雨が降っていたものだから、原付で出勤していたおれは、雨の中を運転して帰るのが憂鬱で、しばらく事務所にとどまっていた。やることとないので、外に出て煙草をふかしていたら、営業所の所長が声をかけてきた。
「土曜日が忙しいんだよ、出勤できない?」
「すみません、おれあしたは野球しにいくので」
「野球で疲れるのも仕事で疲れるのも一緒でしょ、お金もらえる分仕事した方が得じゃないの」
所長、それは違うんだよ。野球は確かに疲れるけど、いわゆる心地のいい疲労感ってやつなんだ。労働の疲れって、ストレスのある疲れなんだ。それに野球は楽しくてやってるけど、労働は嫌々ながらやるものだから。おなじ疲れる行為でも、太陽と月くらい別のものなんだよ。所長、わかってねえなぁ。所長も忙しく働いてるんだろうけど、休み作って登山でもしてみたらいいんだ、スポーツの疲れと労働の疲れは別物だってわかるはずだ。