いいのか?

ロシアがウクライナを攻撃したらしいが…あまり関心がない。というか、何を思ってロシアは戦争なんか仕掛けているんだろう。わけがわからんな。
で世界情勢が大変なそんなときにおれはなにをしていたかというと、中古車屋に足を運んでいた。車を買うのだ。3年前にスバルのR2を買おうとして、断念したことがあるけど、こんどこそは買うつもりだ。なんせ、おやじのカローラを借りて運転してたら、燃費がいいわ走りやすいわで、感動してしまって、もうハイブリッドを買いたくてしかたなくて、そのことしか頭に無い状態になってしまった。さて、月収8万円のおれが買える車とはいったいなにか?それはずばりホンダの『インサイト』である。こいつは、10年ほど前に、トヨタプリウスに対抗するべく作られたハイブリッド車なんだけど、なんかしらんけどプリウスに圧倒的に敗北して、「インサイトプリウスを買えない貧乏人が乗る車」みたいな不名誉なレッテルを貼られてしまった残念な車だけに、ハイブリッド車のなかではぶっちぎりで中古が安く売られてるわけで、おれがきょう見に行ったインサイトはコミコミ42万だった。42万なら、まぁ、月2万円を、2年かければ払えるだろ…と思ってたら、おれのばあさんが、車の代金を貸してくれるというので、ローンの審査が心配だったけど、その心配も不要になった。ありがてえ話である。実際に店でインサイトを見てみたけど、まぁ外装の痛みも少なくて、内装もせいぜいおそらく前のオーナーがペットを飼っていたのであろう、シートの横の溝に動物の体毛らしきものがわさわさと落ちていたのが気になったくらいで、それも店が掃除してくれるといったので、他に気になるところもなく、ボンネットを開いてみたらみごとにキレイだったし、問題ないでしょう。あとの悩みどころは親父に説明することと、いま乗っているスズキのエブリイの処理をどうするかということ。なぜ親父に説明しなきゃいけないかっていうと、ほんとだったらなんにも言わずに黙って買えばいいんだけど、購入の手続きで、駐車場の管理者のサインが必要になるらしくて、おれは普段親父が契約している、車を2台とめられる駐車場を借りて駐車しているので、親父から管理者に連絡をとってもらわんといかん、よって親父に車買うことを説明せにゃならんのだが、なんせあいつは3年前におれがR2を買おうとしたときも、そんなボロい車に乗るなとか、もっとマシなやつに乗れとか、あの販売店は信用ならないとか、なにかとケチをつけてきて、今回も間違いなくなにかにつけてケチをつけてくるので、とてもウザったい。良く言えばおせっかい焼きだけど、まさにいらん世話である。かりにインサイトが1日でぶっ潰れたとしても、それはおれの責任の範疇の問題であって、親父に泣きすがろうだなんてつもりは0.1ミリすら無いので、いちいち口を突っ込んできてほしくない。でもうひとつの懸念点のエブリイだけど、これはきょう販売店で下取りに出したいといったら、5万円だといわれた。まぁけっこう古いうえに13万キロ以上走ってておまけに車体のあっちこっちが傷まみれへこみまみれなのに、それで5万の値段がつきゃあ、ありがたい話なんだが、もうちっと高く売れないものかなと思って、それにはやはりCtoC、フリマアプリで売るのがいちばんコスパがいいだろって考えたけど、その、手続きとか必要な書類とかが多いし、よくわからん。記事を読んでもなにをどうすりゃいいのかさっぱり理解できん。あと知り合いに車のない大学生がいるので、彼に6万以上で売ろうかとも思ったけど、なんせ学生だしバイトもしれないので、とても6万以上で売るなんてことはできそうにない。あとは最近教習所に通い出した千葉の友達に6万以上で買ってもらおうかなと思ったけど……いらんよなぁ、15年ものの13万キロの軽バンはなぁ。ふう、結局5万で下取りに出すしかないのか?死んだじいさんの遺品なんですけど!