精神統一

ネット麻雀で負けた…。しかも、相手が徹底的にカンチャン待ちの筋引っ掛けを誘う打ち方で、スタンプべたべた貼り付けて煽ってくるタイプのやっかいなユーザーだったので、はらわた煮えくり返る思いだ。ネット麻雀はこれだからよくない。俺は昔はよく負けた腹いせにパソコンを殴ったりしていたものだから、当時のデスクトップはベコベコにへこんでいた。ネット対戦って精神衛生上よくないんですよ、リアルの麻雀は負けてもキレないんですけど。ネットは人の目がないからあっさりキレちゃうんでしょうね。

日雇いの仕事が少ない。怠惰な俺にとっては仕事がない方が助かるようでそうでもない。最近は違うなと思うようになってきた。なにせあしたが休みだとついつい夜更かしする、そして生活リズムが狂い、いつのまにか昼夜逆転している。張りのある生活を送るために夜寝て朝起きることは欠かせないのだ。あとお金もらえないしね。お金ないので。なんでないんだろう…なんだかわからないけど毎月6、7万は浪費するんだよ。家計簿とかつけたほうがいいのかしら。それにくわえて5月は車の税金払ったので本当にカツカツ、なんだよ自動車税35000円って、殺す気か?オレは年金免除されてる程度には金がねーんだぞ。だいいちね、都会の人間と地方の人間で自動車にかける税金に差をつけるべきだろ、地方じゃなにせ車がなきゃどうにもならないんだから。
話が逸れた。とにかくね、日雇いがないのだからね、なんとかこの日雇い暮らしをやめなきゃいけないんだ。どうしてくれよう。いまさら会社勤めとか出来ないし、そりゃ選ばなければ入社できるところもあるかもしれないがね、選ぶに決まってるだろ、興味ないつまんないことをずっと続けて正気を保てるほどオレは強靭な精神力を持っていない。そう、まわりはとやかく言うがね、弱い者、メンヘラなやつほどよく選ばなきゃだめだ。ああ、どーでもいいや、とか、まわりの言うことが正しいかもしれないとかで、投げやりになって選ぶのをやめたら地獄を見る。選ぶのは大変だ、なかなか見つからなくて骨が折れる。でも弱いやつほどめんどくさいこと、大変なことから逃げたら後から痛い目を見るんだからね、そこは逃げちゃいけない。精神科医和田秀樹なんかは子供のころ親から「あんたは普通に会社勤めなんかできない」といわれてそれから医者になるべく必死に勉強したというからね。
しかし俺はえらいもんでもう29にもなる。この歳で、おまけに資格もスキルもない。えらそな口を叩いておいてめんどくさいことから逃げ続けた結果がこのざまだ。これじゃ選べる会社なんてない。…結局、サラリーを収入源として生きていくのはどだい無理がある、現実逃避ですらある。俺に残された道は創作だけだ。創作。それはとんでもなくめんどくさいこと。しかしここから逃げたらいよいよ俺には道がない。四面楚歌(?)。よし、これからは創作のめんどくささに立ち向かっていくぞ。