パソコン

せっかくパソコンを買ったのに使う機会がないので日記を書くことにする。
パーツ自体は日雇いをやめる前に買い集めていたのだが、組み立てたりマウスやキーボード、必要な機材を買い集めて完成したのはほんの数日前のことだ。
スペックはcore i3の12100f、16GB、SSD500GB、GTX1660tiという感じ。
原神を遊ぶために作ったパソコンで、実際プレイしてみたところ高いフレームレートでプレイできたが、原神を遊ぶためにはPS4コントローラーが必要になるらしく、手元にはPS2用コントローラーしかなくて、まともにプレイできなかったので、ちょうどメルカリのポイントが5000ほどあまってたから、PS4コントローラーを購入して、届くのを待っているところ。
OSをmicrosoftのホームページからダウンロードして自作PCにインストールしたんだけど、ずっとモニターのはしっこに「windowsのライセンス認証をしろ」みたいなメッセージが表示されたままで、プロダクトキーの入力をしないといけないらしいんだけど、そんなもん持ってないぞ。高い金はらってwindows買わないとこのじゃまなメッセージが消えないらしい、めんどくさい。
パソコン自体の動作はとても速い。電源ボタンを押してから10秒で立ち上がるし、シャットダウンにいたっては2、3秒で終わってしまう。とんでもなく速い。世の中にはi9とか32GBとかRTX4090とかでマシンを組み立てる人もいるけど、俺のスペックでこんだけ速ければ、そこまで高いスペックにする必要があるのか疑問に思う。でもまぁスペックが高ければ高いほど長く使えるから、それはそれでいいのか。