JBL

イヤホンを買いました。このごろ浪費がだいぶ悪化して、むだづかいを控えたいと思いながら、やっぱりこうしてイヤホンなんか買って浪費してるこのごろですけど、ただほしいからって脊髄反射的に買ってるわけじゃあないんです。ガマンしてガマンして買ってるんです。すこしガマンしたら欲しいと思わなくなるものはいらないもの、ガマンしてもいつまでたっても欲しければ必要なもの、って判断しているんです。イヤホンに関してはぼくは以前からノイズキャンセルに興味があったので、今回ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンを購入しました。機種名はJBLのlive free 2とかいうやつなんですけど、JBLってたしかまあまあ老舗のオーディオメーカーだったはずですが、こうしていまだに健在ってのはすごいことですね、まだオーディオを撤退していない老舗ってほかにSONYJVCくらいじゃないですか?まあBOSEとかオーテクとかありますけど、JBLらと比べたらそんなに老舗ではないような。あとイヤホンの名前もだいぶ変わったというか、むかしなんてHP-FX500みたいな、ちょっと呪文めいてる名前だったけど、いまはすごく名前らしい名前になったなと思う。
それで使ってみた感想だけど、とりあえず耳がかゆい。ちゃんとフィットはしてるはずだけど、なんか耳がかゆくなる。ノイキャンは初体験だけど、そんなに感動はしなかった。こんなものかっていう。アプリでノイキャンの強さを調整できるけど、強くすると山に登ったときのような不快な耳づまりでも起こしたような感覚がするので、普段はあまり強くしてない。エンジン音みたいな低い音はシャットアウトして、高い音はある程度通す感じがする。音質はよくないな。13000円で購入したけど、有線イヤホンでその価格ならもっといい音を出せるものだけど、それはまあ仕方ないのか、ただ音を鳴らすだけじゃなくてノイキャンをはじめいろんな機能を搭載してそのうえ無線なんだから、いい音出してる場合じゃないよな。ノイキャンには感動しなかったけど、イヤホンケースから取り出したら勝手にスマホに繋がるのはスゲーと思った。あとイヤホンをタップすることでノイキャンを切り替えたり再生中の音楽や動画を停止、再生ができるのもすげえ。無線イヤホンまじで進化しとんなぁ…。あと完全ワイヤレスってだけあって、コードのわずらわしさが完璧に解消されたのも素晴らしい。おれが高校生のころ同級生がiPodにコードをぐるぐる巻きにして断然したり、ポケットから取り出したらぐちゃぐちゃに絡まってほどく手間がかかったり、装着したまま歩いてたら服にこすれてザリザリとノイズがして不愉快な思いをしたり、ふとした拍子にコードがなにかに引っかかってスポッと抜けたりしたのは、いったいなんだったのか。しかもおれが使ってたイヤホンのなかには知る人ぞ知るアルバナエアーもあって、つまりフックつきのイヤホンなんだけど、コードの材質もあいまってかとにかく絡みまくるイヤホンだった。絡みすぎてしょっちゅうイヤーパッドも外れていた。あれは結局おやじの誕生日にあげたんだけど、ぶっ壊されてゴミ箱に投棄されてるのを見てゲンナリしたものだ。今回初めてBluetoothイヤホンを購入したわけじゃなく、右と左がコードでつながってるタイプのものは持っているけど、これもまたほんの少しのコードにわずらわしさがあった。完全無線はなにもわずらわしいところがない。断線のリスクもない。ケースから取り出せばすぐ繋がるし、バッテリーも長い。あとデザインがカッコイイ。すごい。無線イヤホンすごい。買ってよかった。