計算がめんどくさいのだけど

健康保険料って払う必要あるのか?だって、毎日毎日病院へ行く訳では無い。毎月健康保険料を払いつつ、たまーに風邪とか虫歯とかで診療所へ行って、診察費や薬代を3割払うのと、まったく保険料を払わず、たまーに風邪とか虫歯で診療所へ行って10割負担するの、どっちがコスパ高いんだ?後者なのではないかと考えてしまう。たいていの人は、およそ体が健康で、そうそう受診することなんてないだろ。
それにしても、誰が言ってたか、命は不平等だ。金持ちほど長生きする。金持ちは金をかけて栄養バランスのいい食事をするし、病気をすればすぐ病院へ行けるし、こまめに健康診断なども受けられる。いっぽうで貧乏人は、ろくなメシを食えないし、病気をしても病院へかかれない。命や健康は金持ちのものだ。貧乏人はすぐに死ぬしかない。