アンプが壊れて…

10年くらい前に高校生のころあくせくバイトして稼いだ金で買ったKENWOODのアンプが壊れた。壊れたのか?電源は入るんだけど、なぜかスピーカーから音が出ないし、イヤホンを接続してみたらザーッというノイズしか出ない。やはり壊れたのか。携帯用オーディオならともかく、家のオーディオが10年で壊れるのは早いんじゃないか?まあ毎日のように使用してたから、壊れても仕方ないのか?ところで、アンプから音が出ないから、紺双葉を思い出した。「それでも町は廻っている」の紺双葉を。寝起きに弱くて、寝ぼけてるシーンで、ゴミ箱をさわりながら「アンプの調子が悪くて…」と寝言をいうシーンがある。あのシーンをなぜか思い出した。あと、紺双葉のシーンで印象に残ってるのは、台風の日に歩鳥といっしょに寝るとき、「あ、眠れそう」と言うシーン。おれは寝付きがだいぶ悪いたちで、おまけに人と寝るとなると入眠は困難を極めるだけあって、あの「あ、眠れそう」というセリフはものすごく共感したものだ。われわれ不眠症はしばらく目を瞑っていても意識は覚醒したままで、唐突にうっすらとした眠気が訪れる、そのときに「あ、眠れそう」と思うのだ。このシーンは健常者どもには理解できまい。