施工管理ヤバすぎやろ

「ミイダス」とかいう、求職者と企業のマッチングサイトみたいなのがあって、年齢とか希望勤務地とか入力したら、7つの企業とマッチしたんだけど、そのうちの6つが施工管理を求めていた。先日、10社と面接した中で、施工管理を求める企業とも話したのだけど、そこで面接担当は「コロナ禍で建築の仕事は減ったけど施工管理は食いっぱぐれない。だって仕事が減ったところでそもそも施工管理が足りてないから。とにかく建設業に施工管理が足りない。みんなすぐ辞めてしまう」といった事情をなぜか話してくれたのだけど、ほんま、施工管理者どんなけ足りてないねん。そしてどんなけ過酷やねん。そういえば、新国立競技場の建設で仕事してた人が、月211時間残業して過労死したというニュースが2年ほど前にあったけど、あの人も施工管理という立場だったんだろう。げに恐ろしきかな施工管理。東京オリンピックは、あの施工管理者の屍の上でアスリートと客とメディアが踊り騒ぐお祭りだ。まさに地獄。