不倶戴天の敵、debtonnよ!聞いているか!?

この約10日間、就活してました。就職カレッジ、というシステムを利用して、面接では自分の情熱を伝える、企業研究に取り組む、プレゼンして手痛いフィードバックをもらう、自分のメチャクチャな経歴をなんとか好印象を与えるように洗う、でその経歴をハキハキと言えるように暗記し何度も口に出して練習する、言葉遣い、その他もろもろ5日間だけで頭に叩き込んで、きょうとうとう面接しました。10社。1日で10社ですよ。就活したことある人なら存じてるでしょうが、1社だけでもグッタリするもんです。それを10社まとめて受けました。ぶっちゃけ、全然キョーミない企業とも、話を咄嗟に合わせて、御社で活躍したいです!!!!!!!とか言って、それの繰り返し、10社終わった頃には、カッターシャツから変な匂いがしていましたよ。ほんと疲れました。まぁまだこれから二次面接もいくらかあるわけですから、まだ気が抜けないんですけど、10社のうちのどれも、給料安いなとか、完全週休二日制ちゃうんかいとか、勤務地遠すぎやろとか、仕事内容キツすぎやろとか、中には「人間をナメている」ような態度の面接官とかもいて、ほぼ全部の企業、まったく採用されたいとも思わないんですけど、それでも金。金が無い。採用されたくなくてもされるしかない。四面楚歌。やっていくしかない。金のために、俺は、俺を殺す。理想を追い求めない。真実にたどり着けることは諦めないといけない。まぁしかし、1日で10社とか、システムおかしすぎやろ(笑)。そんなん、企業研究とか、全然完成できないし、面接でも、どこの企業が何を言って個人的にどんな印象だったとか、ほとんど覚えてねえぞ。全部落ちればいいとも思ってるんです。就活のノウハウは就活カレッジの中でおおむね理解しましたから、あとは自分でいいところの求人探り出して、そこでノウハウを活かして内定もらえりゃいいんじゃねえか、って楽観的なんですけど、つまり就活して、ある程度…………希望が見えてきたのかな。
不倶戴天の敵、debtonnよ、聞いているか!?俺をあまりナメるなよ。