日記

福山市までバイトに行ったあと整骨院にいった。1ヶ月ほど前から整骨院に通っているのだ。野球でボールを投げると酷く肩が痛むので、週に一度施術を受けている。おかげさんでさいきんはボールを投げてもあまり肩が傷まない。先生が言うには、おそらく関節の軟骨に傷が入っていて、投球動作で傷のある部位に圧力がかかったときに痛むのだそーだ。だから肩の周辺の骨を整えたり筋肉をほぐすことで、傷への圧力を減らすとかなんとか。ようわからんが実際施術を受け続けて確かに肩の痛みが減ってるんだから、うまくいってるんだろう。野球で肩肘をケガしたことがない人にはピンとこないだろうが、ボールを投げて痛むというのは、とてもナイーブになることなんだ。そしていくらぶん投げても痛まないというのはとてもハッピーなことなんだよ。毎週2500円払うという、底辺日雇い労働者にはなかなかキツい経済的負担があるといえど、それにしたってボールをぶん投げられるというのは嬉しい。先生には頭が上がんねえぜ、ぐへへへへ。