ヴー!

すべての人たちに忘れ去られてそろそろ幻想入りでもしそう。
ヒマなので野球のことばかり考えています。いちばん重要なポジションはどこだろうか?一般的にはピッチャーとされているけど、じつはキャッチャーが最も重要なのではないかしら。野手は、ライトだと思った。強いチームには、かならず司令塔がいる。それは、監督でもいいけど、キャッチャーが担っていることが多い。全体を見渡せるポジションといえば、センターもそうだけど、センターが司令塔を担うのはむずかしい。なぜなら、センターがポジショニングを指示しても、キャッチャーが要求するボールと噛み合うとは限らない。キャッチャーがボールを要求する以上、けっきょくキャッチャーが司令塔になるしかない。バッターをいかに打ち取り、失点を少なく抑えるか、それはピッチャーに寄るところは大きいけど、キャッチャーのリードに寄るところも大きい。また、キャッチャーのブロッキングが甘ければ、ピッチャーは大胆に変化球を投げられないし、おもしろいことに、キャッチャーがボンヤリしていると、ピッチャーもボンヤリしながら投げてしまうことが多い。これは、野球の不思議だと思う。キャッチャーが一生懸命の態度を見せれば、ピッチャーはそれに応えようとするものだ。やっぱり、最重要は、キャッチャーになる気がする。キャッチャーが優れているチームこそが強いし、強くなるのだ。