9月5日個人的広島選手評

【好調枠】

菊池涼介
今季出だしは最悪だった。開幕から20打席ほどノーヒットだったか?そのあとも打撃が上向かずに下位打線に回されたけど、そこで徐々に調子が良くなった。右方向への打撃が光っていた。2番に戻ってからもぼちぼち当たっている。特に、長打の場面をよく見るようになった。守備はやっぱり図抜けている。球際への食らいつきがしぶとく、送球というか、捕球から送球までの動きがキレてる。あまり目立ってないけど、走塁面でも貢献度が高い。

・ピレラ
出だしは良かったけど、引っ張り一辺倒の打撃もあって徐々に成績が低下していきベンチを温めることも増えたが、西川のケガによって再び出番が増えた。あいかわらずフルパワーで引っ張りにかかる打撃をしているけど、高く跳ねて内野安打、ボテボテが内野の間を抜ける、内野の後ろに落ちる、といった不思議ヒットが増えてきて、芯で捉えた火の出るような打球も見られるようになった。レフト守備での集中力の高さに定評がある(俺評)。

・坂倉
ここ一番という場面で凄まじい集中力を発揮する22歳。勝利に大きく貢献する打撃が目立つ。構えからすでに雰囲気が鋭い。打球も鋭い。というか規定に達してないとはいえ普通に率が高いし、スタメン固定できないのがほんとうにもったいない超逸材。

・塹江
今季急に頭角を現した若手。あっというまにセットアッパーを任せられた。安定感が高く、まるで打たれない。左バッターに対してアウトローにスライダーを投げると、相手は手も足も出ない。ピンチの場面で緊急登板してあっさり火消しに成功したこともあり、度胸満点。顔つきからしてすでにふてぶてしい。だが他のリリーフの力不足もあり、ベンチが塹江に頼りすぎる場面もしばしば見受けられる。

・遠藤
スピードは140前半程だけど、よくノビるストレートが魅力。今年先発ローテに加わり、良い時も悪い時もちゃんとゲームを作ることができている。コントロールが安定すればもっと勝てるか?

【期待枠】

・大盛
俊足好打。鋭いヒットを打ったかと思ったら、ど真ん中の直球の20センチ下を空振りすることもあり、まだなんとも言えんけど、期待できる外野手。

・メヒア
今季スコットに次いでガッカリ外人ナンバー2。なんだけど、パワーがダントツなのは間違いないんだ。芯に当てられるようになってくれ。

・野村
シーズン途中から先発ローテ、個人的にはまだ不安だけど調子よく勝ち星を重ねて、長いイニングも投げてくれる。この調子で最後までいってくれるとありがたい。

・島内
155キロほどのストレートを放り込む剛腕。今季途中から一軍に加わり、敗戦処理から結果を出し、現在は同点や僅差ビハインド等で登板。調子に波あり、コントロールが不安。巨人戦以外では打たれたことがほぼ皆無であり、安定感が増せば間違いなく勝ちパターンに加わる若手。

・ケムナ
今季からロングリリーフ。島内とは質が違えどこちらもストレートが強烈。でもこちらも調子に波ありコントロールが不安。

【不調枠】

・鈴木
8月前後から成績が落ちてきたけど、それ以前からフォームを頻繁に変えて苦しんでいるように見受けられた。三振、ポップフライ、ゲッツー頻発。何をしているんだ。お前はジャパンの4番じゃないのか。柳田や中田や吉田らにも負けないような、凄いところを見せてくれ。

・長野
8月から絶好調……かと思いきや、2週間ほどで燃料切れ。誰やねん夏男とか言うたのは。これじゃあ夏ボーアだよ。歳も歳だし、とりあえず休まそう。

・菊池保則
登板する度失点するおじさん。一時は守護神を任されたこともあるけど、最近は僅差ビハインドすら怪しい状態。なんだろうなぁ、簡単に打たれちゃうんだよなぁ……。

・床田
しっかりして。

・Kジョンソン
開幕から10試合連続勝ちなしで0勝7敗。なぜかKジョンソンが投げると打線も湿りがち。どうしてこうなった……。

・DJジョンソン
登板する度に失点が増えるねおじさん。

・スコット
この世の地獄

【その他】
・西川
はやく戻ってきてくれ。俺は西川の打席が一番楽しみなんだ。調子の面では、打球がなかなか上がらず長打が減ったという印象。率は高い。

・石原
長年コンビを組んで阿吽の呼吸だったKジョンソンが、開幕から7試合勝ち無しで、なんとしても勝たせたい、というあの試合で、内野ゴロの間になんとしてでも塁に出てやると必死に1塁目掛けて走り、あきらかに軽傷では済まない怪我を負ってしまった石原。年齢は40。考えただけで泣いてしまいそうだ。