中島みゆき「ファイト」は応援ソングではほとんどない

ファイト!戦う君の歌を戦わない奴が笑うだろう
……という歌詞。つまり、戦う人は笑われるのだ。俺はユーチューバーで食っていくとか、音楽で食っていくとか、そんな夢見がちなバカは、笑われるだろう。中島は、そういった、笑われるバカに、エールを送っているのであって、「ファイト」を聴いて勇気を貰った!感動した!もっと頑張ろうと思った!という人の99.999%は、学生であったりサラリーマンであったり、あるいは別の、頑張ったところで人に笑われることは無い、それどころか賞賛すらされる人々であり、その人たちに対して、エールを送っている訳では無い。むしろ諸君は、笑われる側じゃなくて、バカを笑う側だろう。何を勘違いしてるんだ?今すぐ中島みゆきを聴くのをやめた方がいい。頑張れば賞賛される立場にある分際で、みゆきを聴いてちゃだめだよ。俺が不愉快だ。