忘却

きょうも元気に日雇い労働。仕事中、元請けの社員に、嫌なことを言われたのだけど、なんて言われたのかが、いま思い出せない。だいたい毎日、誰かに、傷つくこととか嫌な気分になることを言われるんだけど、その日の夜にはもう、正確になんて言われたのかを思い出せないのだ。だから、「きょう仕事でこんなこと言われて傷ついた!」って、SNSに投稿して泣きつくことが、できないのだ。俺は、記憶力が著しく低い。記憶力が低いというのは、日常生活や、仕事のうえで、障害となるけど、こういうところでも不便になる。言葉の記憶は残ってないけど、感情の方はしっかり憶えているのだ。嫌な感情だけが残って、愚痴をこぼしたり泣きついたりして発散することが叶わない。はぁ、もう人生が嫌になってきました。