長い

じいさんを病院へ連れてきたのだけど、いかんせん待合が長い。くしゃみが二度と出て鼻の中がズルズルなのに、病院内にティッシュが無い。ふざけとんのかこの病院は。
それにしても、去年と比べてまだ健康的な夏の生活を送っているといえる。去年は、ろくに食べなかった。今年も、たいして食べずに、コーラなんかを飲んで過ごしていたけど、このあいだ草野球の最中に暑さに倒れ、チームの人からメシはちゃんと食えとの忠告を受け、俺もこれでもわりと人の言うことを聞く方なので、それからは毎日きちんと朝昼晩三食摂っている次第である。外仕事をしている知り合いにもアドバイスをいただいた。いわく、ポカリスエットに塩を入れて、昼は三杯酢のもずくを食すべし。三杯酢のもずくとやはらは、よしておこう。あまりおいしそうにない。
友達が就活にて10社ほどから蹴られてメンタルを壊されたらしい。クリニックでエチゾラム、つまりデパスを処方してもらっているそうだ。就活はろくなもんではない。面接などでは、明るく健康的に、熱意を見せて意欲を見せて、正しいマナーを行い正しくコミュニケーション、そんなことを難なくできる人間ならそうすればいいだろうが、それに抵抗のある人間は、無理に取り繕ったって疲弊するし、たいてい受からない。むだに疲れるだけだ。俺に至ってはスーツという服自体に嫌悪感がある。ネクタイは人間の尊厳を踏みにじる紐だと感じる。もしふたたび就活することがあるなら、もっと気楽に取り繕わずに、背もたれにどっかりと体重を預け、面接官のご機嫌伺いなどせず、茶を飲んで喋って帰る、そのくらいの気概で臨んでやろう、そう思っているこのごろだ。