みんなとてもつまらないヤツになった

朝、目が覚めて、窓から自分のエヴリィワゴンが停められているはずの駐車場を見ると、エヴリィワゴンが無くなっていて、かわりに、ダイハツの黒いムーブが停まっていた。俺は、一瞬、混乱したけど、そういえば、これは代車だった。俺の車は、いま車検を受けている最中だった。
それにしてもネットにはつまらないヤツしかいなくなった気がする。俺の周りだけなんだろうか?昔からの付き合いのヤツもみんなつまらなくなって、そのつまらなさにだんだんイライラするようになって、付き合うのをやめてしまった。いったい、ネットの連中は、どうしてしまったんだろう。みんな歳をとると、どうしても、大人しくなって、清くなっていくのか。かといって、まさか中高生やハタチそこいらの若モンと仲良くだなんてとてもなれやしない。いま、プロ野球では、イメージのためなのか、あるいは自分の怪我を避けるためか知らないけど、いっさい、乱闘が無くなった。それから、リクエスト制度が導入されて以降、判定をめぐって監督が審判に激怒しながら汚いツバ飛ばして猛抗議する、みたいなシーンもすっかり見られなくなった。世の中はとてもクリーンになっていってて、正しくなっていってて、そうなればなるほど、つまらなくなっていくように感じるのは、俺だけか。人間は正しさのために生まれてきて正しさのために生きるのか?