うーん寝れない

f:id:marialihou:20201012032730j:plain

フルニトラゼパム、服用しているんですけど、寝れないですね。フラフラする感じはあるんですけど、眠気とは別なんですよね。このタイミングで飲むと効果がよく出るとか、飲んだあとこれをすれば眠気が訪れるとか、ご存知の方、ぜひ教えてください。
Excelを勉強しています。数式とか、表作成は、おおむね理解できてきたんですけど、f4キーでどこの行を、列を、指定すればいいのか、の複合参照?あのあたりから理解が難しくなってきました(笑)。しまいには「損益分岐点を求めよ」とまで言われて、は?初めて聞きましたよ、そんな言葉。意味が、分かりません。意味の解説を聞いても、その求め方の解説を聞いても、チンプンカンプン(笑)。これでExcelとしては初級のことだそうですよ。ああ、やっぱり、俺の知能では、Officeを扱うことすら、できないのかもしれない。複雑な数式が分からない。心が折れそう。
土日と草野球してきました。土曜日は、先発と守備が頑張って2失点で抑えてくれたのに、俺がことごとくチャンスの場面で凡退したせいで、1-2で負けてしまいました。4タコですよ。絶望です。戦犯です。日曜日は、俺のエラーのせいで5点ものリードを許してしまい、前日の反省を活かし、打撃フォームに少し工夫を加えて、もちろんいきなりいい結果が出る訳ではないけど、少し手応えもあり、ヒットで出塁したら、自分のミスのせいで奪われた点を少しでも取り返すべく、死に物狂いで走り回って、決死の走塁でなんとか本塁生還、1点は役に立てました。試合は5点ビハインドをひっくり返して、なんとか7-6で勝てました。まぁ、俺がつまらないエラーさえしなければ、もっと楽に勝てたはずなんですけど。何やってんだろーな、ほんとな。とにかく、その工夫を加えたフォームに慣れていって、もっと打てるようにならんとだめですね。
とまあ長々と駄文を連ねてみたけど(真島昌利?)、まだ寝れそうにない。おなかすいたなぁ。