いま春が来てきみは無職になった

f:id:marialihou:20220314222530j:plain

月曜日はつらいね。世の中の人たちは日曜日の夜になると「ウワーあした仕事行きたくねえ」って感じに前日からすでに憂鬱なものだと思いますが、ぼくは何曜日だろうとあしたが仕事なら憂鬱です。だから月曜の仕事も火曜の仕事もあしたの憂鬱さという点においては大差ないんですけど、実際働いてみるとやっぱ月曜の労働がいちばん精神的に応えますね、とにかくダルい。しかもぼくは2日続けての草野球による死ぬほど筋肉痛のハンデを背負って肉体労働ですからね、そりゃあもうダルいなんてもんじゃねえですわ、肉体的にもダルいですわ。
あとさいきん浪費が激しいので、すこしでも出費を抑えよう…と思ってたんですけど、きょうも結局めちゃめちゃ浪費しましたね。ビール買いました。あたしはお酒飲まないんですけど、こないだソシャゲのチャット欄で「銀河高原ビールがうまい」って話題になってたんです。ぼくは岡山にある輸入食品店に問い合わせたんですけど、扱ってなかったんですよね、できょうスーパーに寄ったついでに探してみたら、ありました。ウワー!あるやん!輸入食品店にないビールがうまいイオンにあるやん!そりゃあ買いますわな。なんといってもラベルデザインがいい。なんかこう…さわやかですよね。え?ライター志望にあるまじき語彙力の低さ?ほっといてください。で買ってみて飲んだんですけど、そりゃあぼくはそんなにバカ舌じゃないです、味の違いくらいわかりますよ。でもまずいですね。ビールってどれもまずいですから。よくメビウスやセブンスターがうまいっていう喫煙者いるでしょう。いろんな煙草吸ってきたぼくにいわせりゃ、煙草なんてぜんぶ苦くて臭くてまずいですよ。「比較的うまい」ってのはありますけど、結局まずいですからね。ビールもしかり。なんでこんなもんに500円いくらも払ってしまったのか…しかも、店の前に焼き鳥の屋台があって、おい、めちゃめちゃエエ香りがするやないかい、しかもいまおれはビールがある、ここにうまい焼き鳥があったら最高やないか、ということで焼き鳥も買ってしまい、いよいよ出費がでかくなりました。…なにをやっているんだろうなおれは。日給8000円の分際で…。