頭がおかしくなりそうだ

朝、草野球をしてきた…7時30分起き。昨晩はなかなか寝付けなかったので、たぶん4時間ほどしか寝ていない。意識がはっきりしないわ吐き気がするわ最低な調子のままグラウンドへ向かって、ことごとく凡退した。チームのやつに俺の打撃についてああしろこうしろと注文を入れられたり、歳下のガキにバカにされるわ、イライラして仕方がなく、途中から熱中症にかかったフリをしてベンチで休んだ。もう野球なんかやめたほうがいい。楽しいことよりイライラすることの方が圧倒的に多いし、何が悲しくて体に負担をかけてまで朝早く起きなければいけないのか、トレーニングはつらい、ガソリン代や道具代だってかかる。こんなスポーツはよくない。ホームランを打つ大きな喜びを求めていろんな代償を支払うより、近所を散歩することに心身の充実を感じよう。人間にはそういったささやかな喜びを感じる気持ちの持ち方が大事だ。強烈な刺激を求めると不幸になる。

切実に親を殺してやろうかと思う。なにも連中が死んだからといって俺の人生が前向きなものになるなんて妄想してるわけじゃない、さすがにそんなに簡単じゃない。しかしそれにしてもあいつらは俺の生活にとって障害でしかない。邪魔なんだ。男が、冷凍庫の氷を切らして、「氷作っとけやほんま!」などと誰に向かってでもなくキレちらかしているのだが、あきらかに俺に向かって言っていた。うん、いや、たしかに俺は朝、水筒に氷を入れて、そのさい冷凍庫のなかの氷がカラになった記憶はあるので、俺のせいかもしれないな。ただ…氷がなくなっただけでキレる?普通。常人の神経ではない。氷がないだけでキレるような幼虫なのだから、家の外ではもっとどうでもいいことで他人に当たって迷惑をかけているのだろう。そういえばあいつの車に乗ると、前を走る車に異様なスピードを要求してぶつくさ文句を言いながら煽り倒すのが日常茶飯事だ。車の運転ひとつとってもこれなのだから、まぁ社会の害だ。あんなのを殺したところで、罪にとわれるいわれはないと思う。でかい害虫を一匹駆除するんだ、かえって感謝されたいくらいだ。